訪問介護でおススメの暑さ対策グッズ
連日過酷な暑さが続いていますね。
訪問介護の仕事で夏を乗り切るためには暑さ対策が欠かせません。
そこで今回は手軽に取り入れられて、暑い夏を少しでも快適に乗り超えるためのグッズを紹介します。
最近はネッククーラー(首掛けクーラー)やクールリングなどが首元を冷やせる暑さ対策グッズとして重宝されています。
ネッククーラーは、首にある太い血管(頸動脈)が冷やされることで、全身の血流を冷やすことができるので、効率的にクールダウンできる便利なグッズです。
ネッククーラーは付けると体感的に涼しくなり、快適に過ごせることができますが、直射日光を避け、帽子や日傘と併用すると効果的です。
また、ハッカ油をご存知でしょうか?
ハッカ油とは、ハッカソウと呼ばれるミントから抽出した植物油のことで、爽快感やリラックス効果を得られる油として様々な用途に使用されています。
このハッカ油を精製水と無水エタノールで希釈して作るハッカ油スプレーを体にスプレーすると、涼しさを感じられるとともに虫よけ効果もあるので一石二鳥です。
天然由来で人体に無害なため、安心して使用できます。
このように少しの工夫を行いながら、暑い夏を乗り越えて業務に取り組みましょう。
綾瀬市の介護隊では、皆様のライフスタイルに合わせて働ける職場であり、やりがいのある仕事に挑戦できます。
介護求人をお探しでしたらお気軽にお問い合わせください。