訪問介護における『買い出し』とは(藤沢市長後 訪問介護)
訪問介護の仕事では、ご利用者様の自宅へ訪問し料理をすることもあります。
ご利用者様のご自宅にある食材や調味料を使用して調理を行うのが一般的ですが、近くのスーパー等で食材を買い足してから調理をする場合もあります。
今回は訪問介護における『買い出し』についてスポットを当ててご紹介します。
まずはご利用者様の自宅にある食材をチェックすることからスタートです!
冷蔵庫にある食材次第では、買い出しをしなくても調理できる材料がそろっていることもありますし、すでにある食材を買ってしまうと食品ロスに繋がってしまう可能性があるので食材チェックは欠かせません。
次に買い出しの際に重要なのは、アレルギー成分を確認することです。
レトルト食品や味付け専用のタレなどはアレルギー成分を含むものがあるので、買い出しの際に必ず確認します。
ご利用者様のアレルギーを確認しておくことはもちろん、購入するものは成分表をチェックするのを忘れずに!
アレルギー情報を正確に把握し安全な食材選びをすることは、ご利用者様の健康を守ることに繋がります。
最後は栄養バランスを考慮した食材選びをすることです。
基本的に炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれているか気を配ります。
買い慣れていないスーパーだと、どこに何が売っているか分からず時間がかかってしまうこともあるので、事前に買い出しにいくスーパーを視察しておくとスムーズに買い出しが進むのでおススメです。
上記のようなポイントに気を付けながら通常買い出しを行っています。
綾瀬市の介護隊では、皆様のライフスタイルに合わせて働ける職場であり、やりがいのある仕事に挑戦できます。
介護求人をお探しでしたらお気軽にお問い合わせください。